FAQ

よくあるご質問

転職支援サービスについて

どのような転職支援サービスを受けられるのですか?

求職者と求人企業の仲介をし、求人紹介、書類作成アドバイス、企業へのご推薦、応募企業の日程調整、条件交渉、入社日調整等を行う転職支援サービスです。簡単に言えば、求職者の転職代理人になります。野球やサッカーの代理人をイメージしていただくと、わかりやすいかもしれません。

サービスは本当に無料ですか?

求職者は無料です。ご入社が決まった際に企業から成果報酬として、フィーをいただくビジネスモデルの為、求職者には無料でサービスを提供しています。

登録の際に必要なもの、提出するものはありますか?

面談時に詳細を伺うため、面談前に履歴書・職務経歴書をお預かりしています。未作成の場合は、その旨を事前に伝えていただければ、面談後の提出でも構いません。柔軟な対応が可能です。

履歴書・職務経歴書のフォーマットの指定はありますか?

指定はありませんので、お使いのものをそのままお送りください。フォーマットをお持ちでなければ、弊社もフォーマットは用意しておりますので、ご要望ください。

営業時間は決まっていますか?日中は仕事があるのですが・・・。

原則、平日の10:00~19:00までとなりますが、営業時間外でも対応可能です。

土日の面談も可能でしょうか?平日は残業で帰りが遅いです。

対応可能です。ただ、毎週行なっている訳ではないので、担当コンサルタントにご相談ください。

電話やWEBオンラインでの面談も可能でしょうか?

積極的に電話・WEBオンライン面談を行っております。

出張面談はしていただけますか?

可能です。平日の就業後にご来社いただくことが難しい場合は、就業地やご自宅近くの喫茶店やカフェにて面談を行います。その場合、コンサルタントは公共交通機関で移動しますので、駅周辺で設定するケースが多いです。

紹介会社について

紹介会社にはどういう会社がありますか?

幅広く求人を取り扱う大手の紹介会社、業界・職種に特化した専門型の紹介会社、我々のような地域に特化した紹介会社などがあります。それぞれ特徴がありますので、あなたの志向にあった紹介会社をご利用ください。紹介会社はエージェント、斡旋会社とも呼ばれます。

一般的には何社位登録するものですか?

個人によりますが、一般的には2社程度利用される方が多いです。ただ、大切なことは多くの企業に登録するよりも、信頼できる、相性が合うコンサルタントやアドバイザーを見つけることだと私達は考えています。

R4CAREERの特徴はどういったことがありますか?

愛知県・名古屋市を中心とした東海3県に特化した求人を取り扱う紹介会社です。
地域を限定し、全業種・全職種に対応しています。
大手の紹介会社と比べて、求人を深く理解し、企業グリップが強いことが特徴です。なかには私たちだけがお預かりしている独占求人もございます。また、東海地区の求人・採用相場を知っていますので、東海地区で転職したい方にパートナーとして伴走できるエージェントと自負しています。

転職について

転職活動期間はどれ位かかりますか?

個人差がありますが、だいたい3~6ヶ月程度の方が多いです。ただ、中には1年以上かけて計画的に転職される方もいますし、1ヶ月で終了する方もいらっしゃいます。

何社くらい応募するものですか?

平均的には10~15社と言われています。ただ、弊社は年齢・経験・志向によりますが、事前に転職相場も踏まえてセグメントすれば、5社程度で十分と私達は考えます。なぜなら自分の希望を満たす求人はそう多くは無いからです。従いまして、数多く面接をこなすよりも、1つ1つの面接に対する事前準備に時間を費やすことをオススメします。

転職活動の手法はどのようなものがありますか?

大きく分けて、ハローワーク、求人広告、人材紹介の3パターンがあると考えています。それぞれ一長一短がありますので、ご自身の志向、転職市場での相場に併せて使い分けることをオススメします。面談の際には、具体的なアドバイスをさせていただきます。

面接について

中途採用の面接と新卒採用の面接は違いますか?

転職未経験の方に多い質問です。基本的には違います。
新卒採用は「ポテンシャル」、中途採用は「経験」にそれぞれ主眼をおいて、質問されるケースが多いです。

面接では何を聞かれますか?

質問内容の差はありますが、基本的には「転職理由」「志望動機」「自己PR」の3つが聞かれます。しっかり事前準備をして望みましょう。

SPIや適性検査は中途採用でもありますか?自信がありません。

企業によりますが、SPIや適性検査を使う企業も多いです。
ただ、その用途は様々で、選考として使う企業もあれば、参考程度で選考には関係ない企業もありますし、性格診断のみ行う企業もあります。

面接はやはり平日ですか?

応募企業によります。中には、土日対応いただける企業もありますし、就業後19時位から面談いただける企業もあります。私たちが支援させていただく場合は、ご希望に添えるよう最大限の努力をします。しかし、役員や社長が出てくる最終面接では、企業指定の日時に併せることが一般的です。その場合は、ご調整をお願いします。

内定後の動きについて

会社にはどのタイミングで転職の意思を伝えれば良いですか?

明日どうなるかわからない時代ですので、転職先が決まってから、会社に意向を伝えるケースがほとんどです。

待遇条件の交渉は可能ですか?

可能です。ただ交渉ですので、必ずしも希望が叶うとは限りません。交渉のポイントは、どの希望が満たされれば、入社するかという意思を明確化することです。あくまで交渉ですので、希望だけ伝えて条件を釣り上げようとしてもそう上手くはいきません。
私たちが支援する場合は、そういった交渉や調整、もちろんアドバイスもします。

転職が決まってから、入社までの期間はどれくらいが許容範囲ですか?

一般的には離職中の方であれば1ヶ月以内、在職中の場合は1~2ヵ月以内が一般的です。それ以上の場合は、理由次第というのが正直なところです。中途採用は急募というケースが少なくなく、入社タイミングで採用がお見送りになるケースもないとはいえません。2ヶ月以上必要な場合は、事前に面接にて直接伝えることをオススメします。

Uターンについて

Uターン転職で、まず初めにすることは?

ネットでの情報収集です。自分が希望する職種がどれくらいか?また年収相場はどれくらいか理解することが大切です。Uターン転職の場合、年収が下がるケースが多く、希望に合致する100%の求人を見つけることは難しいです。
そのため、事前に希望の優先順位を付けるためにも情報収集が大切です。

Uターンは転職理由になりますか?

立派な転職理由です。ただ面接ではUターンをした上で、今後どういうキャリアを描いていきたいかということをしっかり伝えることが大切です。

いやらしい質問ですが、面接では交通費は出ますか?

様々なケースがあります。1次面接から支給される企業もあれば、最終面接でも支給されない企業もあります。事前にお伝えします。

Uターンは時間が取られるので、面接調整を効率的にやりたいのですが、何か良い方法はありますか?

個人での調整は難しくなるので、信頼できる紹介会社のコンサルタント1人と進めることをオススメします。私たちR4CAREERにお任せください。

JOB SEARCH

求人情報検索

職種や勤務地などの希望条件や
キーワードからの検索もできます。

転職のご相談・お問い合わせ

無料転職相談

転職支援サービスは全て無料。
些細なことや問い合わせだけで構いません。