転職コンサルタントブログ

ムダな時間を減らす/中村

秋も深まり、日に日に寒くなってきましたね!

中村家では、衣替えをしました。

冬物を出し入れするだけで汗だくになってしまいました笑

夏頃に冬物をちゃんと整理整頓して片付けておけばよかったと反省しました笑

 

衣替えをした際に思い出したのが、ちょうど先週あった弊社の研修です。

弊社は10月から下期が始まるのもあり、研修がございました。

その中で、タイムマネジメントの専門家の方による

残業について考える講義がありました。

 

業務における残業を減らすための講義でしたが、

これは、プライベートにおいてもいえる事だなと思って聞いておりました。

 

この講義の中で私がびっくりした事は、片付けについてです。

人が年間、探し物をしている時間は、なんと150時間にもなるそうです。

 

仕事用のデスクは自分しか触らないので、どこに何があるかは、ある程度把握できますが、

家ですと、しまう場所が不明確なものは、家族がどこかにしまってしまうと

もうどこにあるかわかりません。

もうなくなったのかなと思って同じものを買ってしまったりして無駄が多いのが現状です。

 

昨日も娘がもっていったテレビのリモコンを見つけるのに15分くらいかかりました。

 

物を探す時間を減らすと、その余った時間を他の事に使えるのではないかと思いますが、

それを実現させるには、片付けをしっかりしないといけないなとしみじみ感じています。

さて、いつやりましょうかねーと思いますが、

いろいろ忙しいな~と言い訳を考えています笑

 

講師の方がおっしゃっておりましたが、人は5秒で言い訳を考えるそうです。

言い訳を考える前に行動をしないと!とは思うものの、

プライベートの事だから今度でいいや~とダラダラしております。

 

このままでは結局何もやらないまま、今年が終わってしまいそうなので、

年末の大掃除のときには、きちんと整理整頓して、多すぎるものは思い切って捨てます!

 

充実した時間を過ごせるよう時間を意識した行動をプライベートにも取り入れていきたいです~!