転職コンサルタントブログ

ワークライフバランスについて考える / 鈴木

こんにちは(^^)/
4月も半ばですがまだまだ寒暖差が激しいですね。
花粉症は落ち着きましたが、発熱で2日間もダウンしていました。。。

皆さまもお気を付け下さいね。

さて本題へ。
ワークライフバランスという言葉が浸透してきましたね。
政府も一億総活躍に向けて長時間労働の是正に力を入れているみたいです。

日本では長時間の頑張りが評価される風習が根付いているため
残業はよくありません!と急に言われてもなかなか対応は難しいですよね。

水曜日にノー残業デーがあっても
木曜日にしわ寄せが・・・なーんてこともあると思います。

出来れば残業はしたくないというのが希望ですし、
実際に転職を希望される方で残業時間の短縮を目的とされる方もいらっしゃいます。

でも、だからといって仕事をおろそかには出来ません。
どこもかしこも人材不足で仕事過多になっている職場も多いと思います。
そんな弊社も定時ですぱっと帰れる環境ではありません。
帰れるように自分で調整することはできますが。

お取引先の方に、「R4は不夜城だもんね!」と言われたことも。。。

そんな職場環境を改善すべく、時短プロジェクトがスタートしています。
社内の整理整頓から始まり、先日の研修では「段取力」を身に付けるため
株式会社オージェイティー・ソリューションズの岡内様にご来社頂き、
皆で勉強会を行いました。

恐るべし段取り力。。。
ご本人は段取りのマニアとおっしゃっていました!
うらやましい(笑)

日々の仕事の分析から始まり、取捨選択まで方法はいたって簡単。
ただし、いざ取り組もうと思うと日々の仕事を優先してしまうこの悪循環((+_+))

ノー残業を目指すには、日々少しずつ時間を割くことが一番の近道かもしれません。
あとは会社全体で取り組むことですよね。

そんな私も今週末はマラソン大会ですが全く走れていません。
原因は残業だけではないのですが、
しっかり仕事もして、プライベートも充実させていきたいので
理想で終わらせることの無いように、取り組んでいこうと思います。

今日は早速Excelのアドバイスを頂きました!
明日は何をしようかな。
時短の為にはスキルも上げていかなければならないので
スキルの積み重ねにもなるんですよね。

とっても小さなことばかりですが、それが大事ともおっしゃっていたので
地道にコツコツと励んでいきたいと思います(*^^)v

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