転職コンサルタントブログ

日常から仕事に活かす。実は効率化!?/土田有人

皆さんこんにちは。

いきなりですが、皆さんは日常をどんなふうに過ごしますか。

これは仕事中でもプライベートでも。

プライベートまで仕事のことは考えたくないなーという方はいらっしゃるかもしれません。

私は性格上考えてしまいます。

 

ただ時間を掛けるわけではなく、「これ仕事に繋がりそう!」と

ハッとひらめいた、その一瞬だけです。

 

例えば私の場合で行くと、企業様へ求人開拓の営業活動もしますので、

移動中などに看板や会社の建物などを目にし、

興味をひかれる会社があれば、新規活動のリストに追加してしまうんです。

 

「ここの会社は面白そう!アタックしてみよ!!」

といった感じです。

 

そうすることで、仕事中にリスト作りの為のリサーチをする必要がなく、

自然とリストアップされていきます。

 

プライベートを全て潰しているわけではないので、

私としてはそんなに支障は無く、

リサーチする時間を短縮しています。

 

実は効率化に繋がっていると思っています。

これは仕事中でも同じです。

移動中やコンビニでたまたま目にした雑誌に掲載されている企業など、

方法は様々です。

 

皆さんも一瞬だけ見方を変えれば、仕事の特性にもよりますが、

効率化に繋がるかもしれません。

 

そんなことやってるよーという方もいらっしゃるかもしれませんが、

まだの方はどんなことができるか、是非考えてみてください。

 

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