技術派遣会社・携帯アプリ開発からスマートフォンアプリ開発への転職(34歳・男性)

前職技術派遣会社(携帯アプリ開発)
転職先スマートフォンアプリ開発
年収ダウン

転職理由

就業先の案件が年々減ってきており、将来性の不安とご自身のスキルを発揮できる同業への転職を希望されておりました。

コンサルタント感想

ご自身も奥様も応募企業を良くご存知で、もしこの会社で働けたらいいなという憧れを持っておられました。アプリ開発がお好きな方で、ご自身のスキルを高める為に自己啓発をされていました。加えて、プライベートでアプリ開発し、提供していたご経験をお持ちでした。スキルと自己啓発をしている点が、企業の求める人物像にマッチしていました。

1次面接後のフィードバックとしては、スキルとしては問題ない、ただ意欲が伝わってこないという評価でした。本人の性格が大変穏やかで控えめなタイプだったため、先方にはその点が立ち上げの支社メンバーとしては不向きかもしれないとの事でしたが、スキル面を考慮し、最終面接に進みました。
最終面接に挑む際に、ご本人にアドバイスとして、1次面接でのありのままの先方評価と今までの選考でNGとなった人の不採用理由を伝えました。(以前NGとなった方も最終面接で線が細いとの理由でNGとなっていました。) このままでは、不採用になってしまう可能性が高いと伝え、最終面接では、主体的にご自身をアピールするような話し方で挑んでくださいとお伝えしました。最終面接後、数時間後に先方から内定を頂戴出来ました。