最近、この棚卸をしています。
色々なタイプがいて当然だとは思いますが、
共通している能力はいったい何なのでしょうか?
・相手の信頼を勝ち得れる人
1つだけ選ぶとすれば、これに尽きると思います。
企業側にも求職者側に対しても共通しています。
信頼の勝ち取り方は、
方法は色々とあると思いますので、
ここでは割愛しますが、
この信頼を得れる人は
キャリアコンサルタントとして成功するでしょう。
いや、どの仕事に就いても成功しますね。笑
では、
キャリアコンサルタント特有の必要な能力はなんでしょうか?
個人的には“伝達力”かなと考えます。
言い換えると<言語化力>と同義語に近いイメージです。
これは相手の言葉をそのまま伝える
伝書鳩ということではなく、
一方から受け取った内容を、
もう片方に相手が理解や動機づけが進むように
相手にあわせてきちんと伝える能力です。
そのためには、
事前に双方のことを知っていないといけないため、
前提として、ヒアリング能力ももちろん必要になります。
このビジネスはあくまで仲介業なので、
仲介者たる役割は、間を上手く取り持つことなので、
取り持つためには、この“伝達力”は必須かなと思います。
我々の業界では
システムや仕組みに置き換わらない
「介在価値は何か?」というのをよく問われますが、
私はこの介在価値は“伝達力”かなと今は思ってます。
明日は娘の父親参観。
一緒に工作をつくります(^^)/
ではみなさま、良い週末を。