FPからIT系BPO企業への転職(35歳・男性)

前職FP(前々職SE)
転職先IT系BPO企業
年収アップ

転職理由

元々金融業界に興味があり、長くSEとして勤務されていましたが、一念発起されて、FP(ファイナンシャルプランナー)の道を目指し、転職されました。しかし、異業界への転職は簡単には上手くいかず、その道を断念。経験を活かした転職先を探されていました。

コンサルタント感想

元のIT業界に戻るとはいえ、業界ブランクは2年ほどあり、容易な転職とは行きませんでした。
それでも、カウンセリングをしている中で、以前の職場で培ったインフラ技術は市場価値の高いものがあるということがわかりました。

本人としては、それは強みにはならないと考えており、職務経歴書にすら記載さえていただきました。
そこで、職務経歴書を今回をきっかけに全改修を行いました。
その際には、アピールできるスキルを明確化させることに重きを置き、
職務経歴書を修正しました。

その後、現職の企業に無事内定を獲得されました。

職務経歴書は自身のアピールしたいことが実はアピールにになっていなかった。逆に記載するまでもないと考えていたことが一案のアピールポイントであったというのはよくある話です。

職務経歴書のポイントは選考企業が欲しい情報がしっかりと記載されているかどうかが書類選考の合否を分けることもあります。