家族ネタは一旦おいておいて、
最近、この棚卸をしています。
色々なタイプがいて当然だとは思いますが、
共通している能力はいったい何なのでしょうか?
・相手の信頼を勝ち取れる人
1つだけ選ぶとすれば、これに尽きると思います。
企業側にも求職者側に対しても共通しています。
信頼の勝ち取り方は、
色々とあると思いますので、
ここでは割愛します。
この信頼を得られる人は
キャリアコンサルタントとして成功するでしょう。
いや、どの仕事に就いても成功しますね。笑
では、
キャリアコンサルタント特有の必要な能力はなんでしょうか?
個人的には“伝達力”かなと考えます。
言い換えると<言語化力>と同義語に近いイメージです。
これは相手の言葉をそのまま伝える
伝書鳩ということではなく、
一方から受け取った内容を、
もう片方に相手が理解や動機づけが進むように
相手にあわせてきちんと伝える能力です。
そのためには、
事前に双方のことを知っていないといけないため、
前提として、ヒアリング能力ももちろん必要です。
このビジネスはあくまで仲介業なので、
仲介者たる役割は、間を上手く取り持つこと。
取り持つためには、この“伝達力”は必須かなと思います。
そして我々の業界では
システムや仕組みに置き換わらない
「介在価値とは何か?」と、よく問われますが、
私はこの介在価値が“伝達力”だと今は思ってます。
共感頂ける方がいらっしゃれば、
ぜひ一緒に働きましょう!
弊社では自社採用を行っていますので
エントリーフォームよりお気軽にお問合せください。
※2014/06/06 金子 玄のFacebookに掲載済 ≪2015/10/07に再編集≫