前職は振り返ると、4年半と短かったのですが、
労働時間が長かったからか、
同じくらいの期間に在籍していた感覚があります。
現職の方が勤務期間は長いですが。
新卒で入社した会社だし、密度も濃かったし、
今でも繋がっている方が多いからでしょうか?
今でも一番好きなコンビニであることも大きい気がしますね。
ふと思ったんですが、
こういうファン化という現象って
どうすれば生み出せるんでしょうね?
我々の人材紹介業界でいえば、
個人にはファンがついていると思うんですが、
組織としてファン化ができているところはないように思います。
無形サービスの提供ですし、
『転職』という事象の特殊柄もそうかもしれませんし、
仲介業だからということもあるかもしれませんし、
継続性のあるものでもないし。
ファン化が出来ない理由は、
上げればきりがありません。
ただ、裏を返せば、ファン化ができれば、
大きな差別化ポイントになることも事実です。
キーは社内のオープン化だったりするんですかね?
ブランディングと積み上げの掛け合わせですかね?
そんなことを、野菜に水やりをしながら、
ふと考えていました(^_^)
※2014/05/26 金子 玄のFacebookに掲載済 ≪2015/10/21に再編集≫