R4CAREER 実績紹介

28歳  Nさん

前職 商社での営業
転職先 メーカーでの海外営業
年収 フラット
[ 転職理由 ]
上司から”できない”と言われ続け、自信をなくしていたNさんは、最終的に会社都合でご退職されました。
Nさんの会社は弊社とお取引があり、担当の人事の方から依頼を受けて転職活動のご支援を行いました。
[ コンサルタント感想 ]
転職活動において、転職回数はネックになることが多々あります。
その中でも、自己都合での退職経験を持つ求職者に対し懸念を感じられる企業様が多くいらっしゃいます。
つまり、転職活動において障壁となりうるのです。

面談を行う中で、Nさんは決して仕事ができないわけではなく、
きちんとした教育環境の下でなら、成長できる可能性を感じました。

Nさんは結婚を控えていらっしゃり、安定したメーカーでのご就業を希望されていました。
丁度タイミングよくメーカーでの若手向け営業ニーズを頂き、
面接でも好印象のNさんは、見事内定を手にしました。
現在は改善された職場環境の中で、仕事を頑張っておられます。

解雇社員を紹介して頂くほどの、企業の人事担当者との信頼関係と、
会社都合というレッテルを払拭し、その人の魅力を伝える提案力を武器に、
今後も、1人での多くの方の転職をご支援できるよう邁進して参ります。

27歳歳  Kさん

前職 ガソリンスタンド会社での店長
転職先 総合エンジニアリング会社での営業職
年収 アップ
[ 転職理由 ]
前職は、社長や事業内容に魅力を感じ、新卒で入社されました。
店長を2~3年経験している間に、信頼する上司が体調を崩したが、
上司を守ろうとしない会社や社長の姿があり、
改善しようと提言するも何も変わらない状況に落胆。
先行きに不安を感じるようになり、転職を考え始めたそうです。
[ コンサルタント感想 ]
当初、前職の就労環境を改善するために公務員を目指していらっしゃいました。
しかし、何度か面談を重ねるうちに、自分で物事を進めていくことに面白みを感じたり
仕事を通して成長に喜びを感じることを求めていることが分かってきました。
Kさんのお気持ちとしても、やはり民間企業で主体的に働く環境が適していると確信し始め、
初回面談から2~3か月経ったのち、本格的に転職活動を開始されました。

結果的には5社ほど選考に進み、経営も就業環境も安定している会社へ転職されました。
会社まで1時間40分かかることを懸念しておりましたが、
運転が全く苦にならないことや、前職の残業時間を加味しても以前より帰宅時間が早まり、
Kさんも、Kさんのご家族も大変満足されているご様子でした。

現在は浜松まで新規開拓のために通勤されていますが、
高速道路を使うことで通勤時間がさらに縮まり、
営業の要としてやりがいをもって働いておられます。

今後も共に成長しながら、事業の話ができるパートナーでいてもらいたいです。

23歳  Mさん

前職 機械商社(営業アシスタント)
転職先 人材ビジネス(営業アシスタント)
年収 ダウン
[ 転職理由 ]
就活で苦労してようやく手に入れた内定。転職することなく長く勤務すると決めていいたのですが、本当は入社したかった人材ビジネス業界への就職にあきらめがつかず、転職活動をスタートされました。
[ コンサルタント感想 ]
社会人経験が浅い事は、ご本人も十分理解した上での転職でしたので、
面談時にどうして人材ビジネスへ転職をしたいのか、そこで何をやりたいのかを面談時に細かくヒアリングさせて頂きました。
ご本人も納得した志望動機のもと、面接に挑めた事がこの転職の成功要因だと思います。

入社後、彼女にご状況をお伺いしました。
入社直後は、仕事を覚える事でいっぱいいっぱいだったそうですが、
理想とした業界で恵まれた上司の下、仕事が出来るのは、大変だけとやりがいが大きいと仰っておりました。今後、ますますのご活躍を陰ながら応援したいです。

33歳  Y・Kさん

前職 ベンチャー企業でのシステムエンジニア
転職先 岐阜を中心にエリア展開をしている中規模ドラッグストア運営企業での社内SE
年収 アップ
[ 転職理由 ]
システム開発から運用保守まで、新卒から長年ベンチャー企業で幅広い領域を1人で担われてきましたが、30代にさしかかり、自身のスキルアップを求めての転職活動でした。
[ コンサルタント感想 ]
こだわりとしては、勤務地。(岐阜のご自宅から通える範囲)
東海エリアの方は他エリアと比較しても多くの方が希望される特徴です。
※エリアに特化している私たちR4CAREERの得意分野でもあります。

よって、弊社からのご紹介も岐阜エリアに絞ってのご支援となりました。
実直で非常にわきまえていらっしゃる方でもあり、ご紹介先の中堅規模ドラッグストアでは複数名で組織されたシステムグループへの配属もスムースにイメージが沸き、採用が決まりました。
今までのご経験を活かし、社内SEとして規模が大きな仕事を担う新たなキャリアをスタートされています。

27歳  Yさん

前職 サービス業・教育関連業
転職先 食器メーカー【一般事務】
年収 ダウン
[ 転職理由 ]
語学力(英語)が活かせる環境で、自身の趣味も高じて興味のあった食器、インテリア業界への挑戦。
[ コンサルタント感想 ]
当初、企業からの採用ポジションとしてお預かりしていた企画職は未経験だったものの、ご本人の意欲とヒューマンスキルで採用が決まった方です。
企業の求めるスペック(業務経験)などのヒアリングも大変重要ですが、そもそも、この企業にはどんな方が合うんだろうか、どんな方が活躍の可能性があるんだろうか、という環境や風土のヒアリングもしっかり社長様からお伺いしていたからこそのマッチングとなりました。
また、ご本人も待遇ばかりに囚われず、自身のキャリアビジョンを明確にしていたからこそ、新しいキャリアがスタートできた事例です。
最近では新しい業務も携わり、ますますのご活躍が期待されている日々です。

24歳  Y・Sさん

前職 産業機械設計職
転職先 エンジニアリング事業企業 設計職(大手完成車メーカーサプライヤー)
年収 アップ
[ 転職理由 ]
前職では自身が実質実務トップの業務を担っており、事業規模からも成長や学べる環境が得にくかったため。
[ コンサルタント感想 ]
非常に成長意欲が高い方で、実年齢よりもしっかりとした価値観や責任感をお持ちの方でした。

複数社ご紹介し、選考プロセスに進みましたが、最終的に選択されたのは大手エンジニアリング企業での設計職として、現在は完成車メーカー一次サプライヤーで設計の上流工程を担われています。
設計から設計への転職ですが、入社後驚かれたのは実務の違いだったようです。
以前までは取扱うのが一品ものの産業機械だったため、一部の設計を担い、組み付けがあってこその工程でしたが、現在は量産化される前のパーツを担っており、設計品の耐久性や品質についての仮説を検証し、資料にまとめてプレゼンすることが多いそうです。

同じ「設計」でも、本当に上流工程の企画部分に携われているという責任感や誇りを持って仕事をしていると仰っていたのが印象的でした。

通常エンジニアリング企業(技術派遣企業)からメーカーへの転職志向が強い方が多いのですが、この方は「逆」に、メーカーからの脱却をされたパターンです。
利点としては
・最先端の領域を担える
・上流工程に携われる
・様々な分野の方とのコミュニケーションが発生し、求められるレベルが高い
などがあげられます。

先日、フォローも兼ねて久々にお目にかかりました。
「毎日レボやフィードバックで指導されてばかりですよ~(笑)」と謙遜されていましたが、その表情はとても明るく、ご活躍が目に浮かぶY様でした。

38歳  O・Sさん

前職 建築設計事務所(専従者)
転職先 インテリア企画販売企業 
年収 フラット
[ 転職理由 ]
ご主人が経営する設計事務所で専従者として建築実務・雑務を担っていらっしゃいましたが今後の外部環境の変化や共同経営のリスクヘッジとして、別企業で就業することとなり、弊社へご登録となりました。
[ コンサルタント感想 ]
ご夫婦にはお子様が4人いらっしゃいます。一番下の子が3歳を迎えたこともあり、転職を検討し始めたところでした。
2級建築士有資格者・CADを含めillustratorなど複数ソフトも利用可。
自営だったため、接客から経理、雑務まで器用にそつなくこなせる方で魅力的でした。
今後は、経験が活かせて、且つ新しい分野にも挑戦できる可能性がある企業での就業を目標とされていました。
しかし、まだまだ『育児中の女性』は、採用する企業によってはデメリットと取られがちです。
よって、この方の存在価値・意義を就労条件だけに囚われることなく理解してくださる企業とのマッチングを優先しました。
転職回数も3回あることから、ご本人も転職弱者であることは理解されており、自身が最大限譲れる条件を最初からしっかりと打ち出されておりました。(フルタイム勤務可能・万が一の時に休むことができるよう自己責任を持てる業務環境)

当初はインテリアや設計関連の業務を検討していましたが、コンサルタントが顧客との打ち合わせの中で急きょご紹介が浮上したのがインテリア企画販売企業での販売職でした。
販売職とは言え、県下に2店舗のみ、且つハイクラスユーザーの多い特徴的な家具を販売している企業です。
販売業務だけではなく、リノベーションを新規事業として立ち上げており、設計図が読め、CADが扱える社内人材のニーズは潜在的に出てきていました。
また、少ない人数での運営から一人一人の人間性を重視する企業でもあり、その方に見合った業務を創造、伸ばしていく方針を取っていることから、オールマイティなこの方の経験分野と明確なキャリアデザインもマッチングした要素でした。
ご本人も知識経験が実を結び、また、家具という新たな分野への興味や勉強意欲も高かったことからスムーズに選考が進み、無事内定、入社されました。
接客からHPに関わる業務、新規事業サポートを担われています。
現在ご入社から5か月ほど経ちますが、この方の入社により、もう1ポジション事務系の採用ニーズが合ったにも関わらず、『大丈夫、Oさんがオールマイティにカバーしてくれて、本当に良い方を採用できた』という理由で採用枠がなくなるほど大活躍されております。

30歳  O・Mさん

前職 旅行業界 営業
転職先 受託運営サービス 営業
年収 フラット
[ 転職理由 ]
旅行会社は全国転勤があり、勤務地が安定しないこと。年齢の高い層が詰まっており、キャリアパスが見込めないことが理由。転職するなら30歳が限界では、と感じ活動を開始されました。
[ コンサルタント感想 ]
Uターン転職を希望されては居たものの、中国地方(広島)に赴任していたこともあり、在籍しながらの東海へのUターン転職活動は難しく、一旦離職して戻って来られた方。
戻ってきたものの、前職の忙しさの反動からかゆっくりした生活に落ち着いてしまい、結果離職期間が1年近くに伸びてしまったという状況でした。
個人的にはこのブランクが課題だと思っていました。

人物像としては落ち着いたコミュニケーションを取るタイプなので、勢いの必要な営業タイプのニーズだとマッチし辛いが、安定して行動できるタイプなので、対象が固定顧客で深耕型の営業職にはマッチしているだろうなと感じ、受託運営企業での提案営業職をご紹介しました。

東海エリアでの立ち上げ期で複数名採用枠があり、同期となるメンバーがいる環境がこの方にも合っており、スムースに成約しました。

36歳  N・Aさん

前職 家業手伝い(前前職:医療法人での作業療法士補助)
転職先 FC飲食店運営企業
年収 アップ
[ 転職理由 ]
視野を広げるために医療法人を退職。派遣会社に勤務するも倒産寸前で解雇となり、実父の建築職を手伝う日々。もっと社会貢献度の高い人材になりたいとの想いを常に強く持っており、転職活動を再開。
[ コンサルタント感想 ]
お会いすると、ご年齢と就業経験のバランスが決して取れているとは言えない方でしたが、情報や興味のアンテナは非常に感度が高く、誠実な印象を受けました。
ただ、採用する企業側の視点で見ると、キャリアに魅力はなく、マッチングは非常に難しい状況でした。
しかしながら、家業の手伝いではあるものの、職人気質の上司(父)が最大限パフォーマンスを発揮できる環境、工程を作ってサポートしてきた点をビジネス視点で捉え、この経験が気遣いが必要なサービス業では活かせると肯定し、顧客(FC展開事業企業)へご推薦しました。

ご本人は当初飲食業を検討してはいませんでしたしが、具体的な中長期計画がある一企業であること、人間形成力醸成に力を入れている社風に惹かれ、面接に臨み、意欲を買っていただき無事内定、ご入社となりました。

このマッチングが成功した理由は、
・求人票では伝わらない社風概念を熱意をもって伝えることにより、今の業態だけでなくビジョンへの共感が促せ、応募動機が形成できたこと
だと考えています。

38歳  I・Tさん

前職  人材派遣企業での機械オペレーター
転職先 化学メーカー
年収 アップ
[ 転職理由 ]
長期休暇や生産調整などのラインが停止時に、月により収入が大幅に減るなど収入が安定することがなかった為、メーカーに就職したいという思いで転職活動をされておりました。
[ コンサルタント感想 ]
企業側の求める年齢は超えていましたが、モノづくりの工程を知っている点が活かせる事を強く押し面接まで進みました。
その後は、ご本人の人物素養が認められ、見事内定を導きだせました。

スペックが100%でなくても、人物印象や素養によっては企業へ面談の場を持つことを積極的に促すことで、双方への機会損失を避けられた事例でした。

転職コンサルタントブログ

JOB SEARCH

求人情報検索

職種や勤務地などの希望条件や
キーワードからの検索もできます。

転職のご相談・お問い合わせ

無料転職相談

転職支援サービスは全て無料。
些細なことや問い合わせだけで構いません。